おむつやミルク、ベビー服からおもちゃまで、赤ちゃんや子どもがいる生活では多くのアイテムが必要になります。
安心して使えるものを選ぶためにも、どこで買うかはとても大切なポイントですよね。
そこで今回は、どこに売ってる編集部が行ったアンケート調査をもとに、ベビー・キッズ用品の主な購入先を分析しました。
アンケートの調査概要と結果
実施主体:どこに売ってる編集部
調査方法:クラウドワークス
実施時期:2025年6月
有効回答数:80名(アンケート総数200名のうち、「該当ジャンル商品は購入しない」と回答した120名を除く)
回答形式:複数回答可
アンケート結果

※本データはどこに売ってる編集部が2025年6月にクラウドワークスで実施したアンケート結果に基づいています(有効回答数:80名・複数回答可)
最も多く選ばれたのは「ベビー用品専門店(アカチャンホンポなど)」の61票で全体の33.7%、次いで「Amazon、楽天などの総合ECサイト」の38票で全体の17.1%でした。
アンケートの分析
ベビー・キッズ用品の購入先として、最も支持を集めたのは、アカチャンホンポや西松屋やバースデイなどの専門店でした。
必要なアイテムが一通り揃っているほか、育児に役立つグッズがカテゴリ別に整理されていて買いやすい点が評価されていると考えられます。
次いで人気だったのが、Amazonや楽天などのネット通販。
忙しい育児の合間でも手軽に注文でき、自宅まで届けてもらえる利便性が多くの支持を集めていると見られます。
また、セールや定期便などの仕組みを活用して、日常使いのアイテムをお得にまとめ買いする人も多いと考えられます。
まとめ
ベビー・キッズ用品は、子育ての負担を少しでも軽くするために、使いやすくて信頼できる商品を選びたいもの。
そのためには、自分のライフスタイルに合った購入先を選ぶことも重要です。
あなたは専門店派? それともネット通販派?
ぜひ今回のアンケート結果を参考に、育児が少し楽になる買い方を見つけてみてください。
※本記事は「コンテツ制作ポリシー」に基づいて作成しておりあます。お気づきの点などあれば「お問い合わせ」からご連絡ください。